遂に開幕しましたF1 2013!!
今年の見所は盛りだくさんです。
ハミルトンのメルセデスGPに移籍や、代わりにマクラーレンへ移籍したペレス、残念な事は、小林が今期の移籍先が決まりませんでした・・・しかし嬉しいニュースがなんと我らスクーデリアフェラーリにてGT参戦が決まりました!!
しかも謎なのがフェラーリで言うところのGT選手権はコルサクリエンティと言う部署になるんですが、なぜか発表はスクーデリアフェラーリに加入となっております?!スクーデリアフェラーリとはF1を担っている部署になるので、もしかしたら、GT選手権に参戦しながら、F1 2014のテスト等をするのかも知れません!!
鈴鹿レーシングデイズで、スペシャルゲストで来ないかな・・・・・
さて開幕戦のオーストラリアGPですが、今年のレギュレーションは去年とあまり代わっておりませんので各チーム熟成されたマシンになってきておりますが
やはりレッドブルは速かった・・・・・・!!
順位 | ドライバー | チーム | タイム | ラップ数 |
---|---|---|---|---|
1 | S.ベッテル | レッドブル | 1:27.407 | |
2 | M.ウェバー | レッドブル | 1:27.827 | |
3 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | 1:28.087 | |
4 | F.マッサ | フェラーリ | 1:28.490 | |
5 | F.アロンソ | フェラーリ | 1:28.493 | |
6 | N.ロズベルグ | メルセデスAMG | 1:28.523 | |
7 | K.ライコネン | ロータス | 1:28.738 | |
8 | R.グロジャン | ロータス | 1:29.013 | |
9 | P.ディ・レスタ | フォース・インディア | 1:29.305 | |
10 | J.バトン | マクラーレン | 1:30.357 | |
11 | N.ヒュルケンベルグ | ザウバー | Q2敗退 | - |
12 | A.スーティル | フォース・インディア | Q2敗退 | - |
13 | J.ベルニュ | トロ・ロッソ | Q2敗退 | - |
14 | D.リチャルド | トロ・ロッソ | Q2敗退 | - |
15 | S.ペレス | マクラーレン | Q2敗退 | - |
16 | V.ボッタス | ウィリアムズ | Q2敗退 | - |
17 | P.マルドナード | ウィリアムズ | Q1敗退 | - |
18 | E.グティエレス | ザウバー | Q1敗退 | - |
19 | J.ビアンキ | マルシャ | Q1敗退 | - |
20 | M.チルトン | マルシャ | Q1敗退 | - |
21 | G.ヴァン・デル・ガルデ | ケーターハム | Q1敗退 | - |
22 | C.ピック | ケーターハム | Q1敗退 |
しかし重要なのが現代F1では単純に速いだけでは勝てません!!
タイヤマネージメントやチーム戦略等できまります!
それが今回、如実にでた決勝になりました。
結果を言うとロータスのライコネンが優勝!!!!!!!!!
F1復帰後の初優勝となりました!レースペースではフェラーリとてもよかったんですが、それ以上によかったのがロータスチームでした。なんと2ピットストップがバッチリ決まりました!!ロータス以外は3ピットストップだったんですが、お見事でした!!
単純にピット回数が減れば当然だろうと思いがちなんですが、そう簡単な事ではありません。。まずタイヤはQ3までいけば予選終了後にタイヤ交換はしてはいけませんから、予選からタイヤマネージメントを考えながらの走りになりますし、決勝でもオプションとプライムを必ず使用しないといけないので、レースペースを維持しながら尚且つ攻めの走りをしないと、2ピットストップはうまくいきません。規定周回より圧倒的に長く走るので、タイヤは減りどんどん周りから置いていかれます。
が!通常なんですが今回のロータスのライコネンはホントお見事でした!!
われらフェラーリアロンソも堂々の2位チェッカーですし、マッサも4位でした。
順位 | 変遷 | ドライバー | チーム | タイム差 | ピット |
---|---|---|---|---|---|
1 | ↑6 | K.ライコネン | ロータス | 1:30:03.225 | 2 |
2 | ↑3 | F.アロンソ | フェラーリ | +12.451 | 3 |
3 | ↓2 | S.ベッテル | レッドブル | +22.346 | 3 |
4 | →0 | F.マッサ | フェラーリ | +33.577 | 3 |
5 | ↓2 | L.ハミルトン | メルセデスAMG | +45.561 | 3 |
6 | ↓4 | M.ウェバー | レッドブル | +46.800 | 3 |
7 | ↑5 | A.スーティル | フォース・インディア | +1:05.068 | 2 |
8 | ↑1 | P.ディ・レスタ | フォース・インディア | +1:08.449 | 2 |
9 | ↑1 | J.バトン | マクラーレン | +1:21.630 | 3 |
10 | ↓2 | R.グロジャン | ロータス | +1:22.759 | 3 |
11 | ↑4 | S.ペレス | マクラーレン | +1:23.367 | 3 |
12 | ↑1 | J.ベルニュ | トロ・ロッソ | +1:23.857 | 3 |
13 | ↑5 | E.グティエレス | ザウバー | + 1Lap | 2 |
14 | ↑2 | V.ボッタス | ウィリアムズ | + 1Lap | 3 |
15 | ↑4 | J.ビアンキ | マルシャ | + 1Lap | 3 |
16 | ↑6 | C.ピック | ケーターハム | + 2Laps | 2 |
17 | ↑3 | M.チルトン | マルシャ | + 2Laps | 3 |
18 | ↑3 | G.ヴァン・デル・ガルデ | ケーターハム | + 2Laps | 3 |
- | - | D.リチャルド | トロ・ロッソ | [32]Exhaust | 3 |
- | - | N.ロズベルグ | メルセデスAMG | 電気系統 | 1 |
- | - | P.マルドナード | ウィリアムズ | スピン | 1 |
- | - | N.ヒュルケンベルグ | ザウバー | [65]Fuel System | 0 |
フェラーリも気を許せないですが、次戦マレーシアGPもやってくれると信じて応援しましょう!!
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