2015年9月12日土曜日

Ferrari Passiondayに参加してきました!!

先日の9月12日に岡山国際サーキットで開催されましたFrerrari Passiondayに参加してきました。

Frerrari PassiondayトはFerrari オフィシャルディーラーのセールススタッフ・サービススタッフを対象に行われたドライビングレッスンです。
インストラクターに檜井保孝プロ、坂本裕也プロ、井原慶子プロによるレッスンです。

ドライビングレッスンのメインはニューモデルの488GTBで、実際にサーキット走行を体験してきましたので、ご報告させていただきます!!



まず、皆様が一番気にされているエキゾーストノートですが、ターボエンジンになって物足りなくなっていると思われている方が多いかと思いますが、全くそんなことはございません!!

排気系には直径の等しい等長管を採用し、ホームストレートでは今までのフェラーリ同様、力強く高周波のサウンドを奏でていました!!



また、びっくりしたのが、ターボラグが全くと言っていいほど無い!という事です。

実際に走行してみて、停止時・低速域からのフルスロットル加速、コーナーからの立ち上がり加速、ホームストレートでのフル加速、濡れた路面での急加速など、どのような状況下においても全くターボラグを感じることなく安定した加速を体感することができました。

檜井プロも「一般の方ではターボエンジンと言わなければ気が付かないだろう!」とおっしゃっていました!!



今回のサーキットドライビングレッスンでターボエンジンへの不安要素を全て払拭することができました。

本当に488GTBはタウンユースやドライブがメインの方から、サーキットで本格的な走りを楽しみたい方、ましてやプロドライバーまで、どのような走行シーンにおいてもドライバーに走らせる楽しみを与えてくれるスーパーカーです!!

今回、実際に488GTBを走らせてみて、今まで以上に皆様に自信を持ってオススメさせて頂きます!!